貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年10月11日(水)

No,1282

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

「みちびき」本格運用へ GPS国際利用、中国と競争(日経)

私達の生活と、いまや密接に関係しているGPS。
スマホにも入っていますよね。
これのお陰で、待ち合わせのお店にも無事にたどり着ける様になりました。

もっと助かっているのは、車のナビゲーションシステム、カーナビです。
昔は、ゴルフ場に行くにも、前日の夜にルートを確認して、地図を助手席において、確認しながら運転をしていました。
それが今や、初めてのゴルフ場でも入力さえすればシステムが最適ルートを選択し。導いてくれます。

「みちびき」まさに名前のとおりですね。

GPSは、2018年から運用開始とのことですが、その精度が圧倒的に改善しています。
これまでの精度が数mの単位だったのが、数cmにまでなっています。約100倍ですね。

例えば、待ち合わせの場所が道路の向かい側だったりしたのが、正確になるという感じでしょうか?

導きは既に4号機となり、これで実用化へ一気に進みそうとのことです。

この「みちびき」の打ち上げ成功には、大きく2つの意味があります。

ひとつは、中国との利用売り込みの国際競争です。
既に中国は国と欧州を結ぶ海路と陸路の広域経済圏構想(一帯一路)の沿線各国をカバーしようとしているようです。

そしてもう一つは、HⅡAロケットで打ち上げられたものということです。
HⅡAロケットは、三菱重工とJAXAが共同開発したロケットで、いわゆる安価、安全、安心を目指して開発されています。

既に、35回中34回打ち上げ成功、HⅡBロケットと合わせると41回中40回の打ち上げに成功しています。打ち上げ成功率は97%を越える優秀なロケットです。

打ち上げ費用もHⅡロケットの半分の約100億円になったというのも大きな成果のようです。

まだまだ、続く宇宙開発競争。
平和利用されればいいのですが…

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む