2017年10月26日(木)
No,1292
おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…
東京モーターショーがいよいよ始まりますね。
国内外のメーカーが、コンセプトカーを含む最新のテクノロジーを搭載した車を展示していることでしょう。
幸い、チケットを頂いたので見に行く予定で入るのですが、今年も出展社リストに二輪車のハーレーダビットソン以外アメリカのメーカーの名前はありませんでした。
日本、ドイツ、フランス、スウェーデン、、、
前回出展していたはずのイタリア車も出展していないようですね。
そういえば、イギリス車の姿も見えません。
日本の車市場では一体何が起こっているのでしょうか?
データが有りました。
中国の新車販売台数は年間2800万台で、日本の6倍にも当たります。
これまで、東京モーターショーが担ってきた役割を、中国市場が担い始めているというのもその理由かもしれません。
広告効果としても大きいですよね。
多分、出展料も東京より安いでしょうから、多くの人にアピールできることからしてもコストパフォーマンスがいいといえるのではないでしょうか。
また、日本市場の閉鎖性もあるかもしれません。
国産車が世界的にも頑張っているということもありますが、外国車と言うとほぼブランドが決まってきますよね。
BENZ、BMW、AUDI、VW、、、
高級車であるにも関わらず、何故かよく売れています。
これも国民性である、横並び意識の現れでしょうか?
それとも本当にその車が好きなのでしょうか?
自由であればあるほど意識が横並びや閉鎖的に向かい、閉鎖的であれば開放させるように動きたがる。
今回の総選挙でも感じたことです。
私達それぞれが、自分の意志をしっかり持てるようになりたいものです。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
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