貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年10月30日(月)

No,1294

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

「ドタキャンに負けない! 飲食店の年間損失2000億円」(日経MJ)

早いもので、そろそろ忘年会シーズンに入っていきます。
忘年会と言っても、まずは忘年会予約シーズンですね。

大人数の忘年会だと、場所の確保もとても難しくなりますし、場合によっては幾つもの場所を抑えてあとでセレクションするという方もいるかもしれません。

忘年会シーズンでなくとも、みんなで食事に行く予定だったのが、急遽キャンセルになったり、人数が揃わなかったりしてメンバーを探したりなんてことも有りますよね。

以前、大学生の新歓コンパで50人の予約を入れたままキャンセルの連絡も入れず、店側が損害額を弁済してほしと申し入れたというニュースをみました。

ここまでひどくなくても、海外旅行者の直前キャンセルに悩まされているお店も多くあるというニュースもみた記憶もあります。

さて、ドタキャンによる飲食店の損失額が年間2000億円というのには驚きました。

飲食店以外にもドタキャンは有りますよね。

ホテルの予約、ゴルフ場の予約、航空券や新幹線も有りますね。

ダイナースクラブには、予約の取れにくい人気飲食店にキャンセルが出たときに登録メンバーに空席情報を流すというサービスがあります。

その名も「ごひいき予約」

キャンセル席をダイナースクラブが買い取り、メンバーに提供するというものです。

そういえば私の周りにも、「美味しい物好き」が多くいます。

買い取ったとしても必ず埋まるとも限りませんが、まず間違いなく埋まることでしょう。

捨てる神あれば、拾う神あり。

人気店ですから、とれた方もラッキーですしね。

とれたらどなたか一緒にどうですか?

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む