貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年11月02日(木)

No,1297

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…

2週連続で台風が襲来しましたね。

先々週に21号、先週は22号でした。
次から次に日本列島に襲来する台風に、首都圏も大騒ぎでした。
大雨を伴ってきた台風に、色々な災害も出ています。

テレビでは、現地からの中継ということで、台風の中にも関わらず、港や河川から中継が入り、駅では、帰宅ラッシュや通勤ラッシュ時の映像が流れていました。

台風で交通機関が乱れそうだと聞けば、会社の近くに泊まったり、遅れる時間を見越して早く家を出て出社したり、最初の頃は、なんでここまでして会社に行かなきゃならないのかと思ったりしました。しかし当時の先輩から、
「システム障害はいつ起こるかわからないもの。もしものときに営業所に誰かいなければ顧客からの連絡や、顧客への連絡をとるすべがないじゃないか」

まだ携帯電話がない時代でした。
その後、ポケベルを持たされるようになるのですが、今は台風の中、わざわざ出社することもなくなったのではないでしょうか。

重要な会議があるから?

今やテレワークがあたり前になりつつあります。

Skypeや、iChat、ハングアウトなど、その他様々なテレカンファレンスや、ビデオカンファレンスのツールを使えば、その場にいなくても会議も出来ます。

では、なぜ台風の中出社しようとするのでしょうか。

けが人が出ることもあるでしょうから、お医者さんは病院にいてほしいですね。
消防や救急のような、街を守る役割の人々にもそれぞれの待機所にいてほしいものです。

しかし、殆どの人は出社しなければならないことは稀なのではないでしょうか。

多くの人は、台風であっても会社が休みになっていない限り、出社しなければならないと考えている人が多いのではないでしょうか。

じゃあ何故台風休暇がないのでしょうね。

昔、九州で支社を担当していたときには、台風が激しくなりそうだったので、人事部に連絡して翌日支社を閉鎖したことが有りました。

それも2度ほど(笑)

直撃が1回と、回避が1回。
それでも安全第一ですから、計画通り休みにしました。

危険や、辛い出社状況を体験させる必要はないはずです。
企業がそのような判断ができるように、制度を作ることも必要な気がします。

今週末はいい天気で有りますように。

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む