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2017年11月16日(木)
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2017年11月16日(木)
No,1306
おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…
クライアントの営業さんと見込客にお伺いすると、新たな発見がたくさんあります。
顧客の希望しているものを提供し満足してもらおうとしている営業さんや、そのような要望を理解しきれずになかなか満足行く提案の出来ない営業さん、そもそも一所懸命製品説明をするあまりに、顧客の話を聞ききれずにいる営業さんなどもいます。
営業は、予算を持っていますのでそれをクリアすることに執着することは悪いことではありません。
しかし、それに執着しすぎると顧客が満足する提案も難しくなります。
では、どうすればいいのでしょうか。
顧客の持っている要望は課題と直接関わっていないこともあります。
また、顧客が課題と思っていることを解決すればそれで顧客の悩みが解決するとも限りません。
顧客から検討の背景や何故そのような状況になったのかを聞き出せなければ、抜本的な解決は望めないんです。
それが出来て初めて、顧客が気付いていない、もしくは気付いていても諦めていた原因を引き出し、解決へと導くことが出来るんですね。
予算は、その延長線上にあることを忘れずに!
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
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