貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年11月17日(金)

No,1307

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

いよいよ、3Kの業界にも働き方改革の波が来ているようです。

「建設現場に週休2日制導入、工事原価7%増も」(日経)

「総合建設会社でつくる日本建設業連合会が、2022年3月期までに、施工現場を週休2日制に移行する更新を固めた」と有りました。

私は、学生時代に建設現場でアルバイトをしていました。
休みなく、毎日現場で働いていた時期があったことを思い出します。

朝は8時から夜は5時まで。
勿論残業のときも有りました。
場合によっては深夜2時までかかったことも有りました。
あるときは、現場に積み上げていた木材が崩れてきた時もありました。
雨の中での作業も有りました。

しかし給料は良かったです(笑)

3K=きつい、汚い、危険
過去の建設業の代名詞です。

建設業の働き方改革は、ずっと課題として捉えられてきました。
しかし、施主からの要望で、早く安く竣工させ引き渡しをするためには、週休1日で作業をすることを求められます。
週休2日になることで工事原価が7%上がることが見込まれているようです。
そのしわ寄せは、施工業者つまり建設業ではなく、発注者側に転嫁されます。

こうなると、建設業界の構造改革という永遠のテーマの解決に影響をあたえるかもしれません。

業界が投じたこの一石が、どのような波紋を呼ぶか。

注目です。

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む