貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年11月20日(月)

No,1308

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

ヒアリング研修を実施していると、いろいろな発見があります。

聞きたいことはたくさんあるでしょうが、知りたいことだけを聞いていると、もっと重要なことを聞き逃してしまいます。

何故でしょう。

それは、聞きたいことを聞き出すことが目的となり、その周辺にある重要なことが耳に入ってこないんです。

つまり、思い込みがビジネスチャンスをなくしてしまうということになるんですね。

人間の目や耳は、都合のいいことを都合のいいように解釈することが有ります。

ヒアリング研修をやっていると、同じことを聞いていても、聞いた人によって、全く異なる解釈をすることが有ります。

つまり、勝手な解釈をしてしまうんです。

予見を持たずに聞くことが必要なんです。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む