貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年11月28日(火)

No,1313

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

「ファミマ、コインランドリー参入 集客増へ併設500店 駐車場ある店舗を中心に展開」

コンビニが集客のために、色々な手を打ち始めました。

先日このコラムでも書きましたが、コンビニに自転車を置いてのシェアードサービスに参入するのがセブンイレブンです。
5000台の自転車を1000店に置いてサービスを提供するというものでしたね。
これまでドコモと組んで32店で150台の自転車を置いた実証実験をはじめていますが、この5000台の展開がソフトバンクと組んでのことだというのが、ショッキングでは有りますね。

自転車を置くことで、店舗の売上が2%程度向上したとのことで、各店積極的に参加し始めているのかも知れませんね。

さて、記事にあるのは、ファミリーマートです。
コインランドリー事業としては、駐車場がある店舗を中心に2019年度末までに500店舗展開するというものです。

確かにコインランドリーなら、洗い上がりまでの時間や、乾燥終了までの時間をたかってのコンビニ利用が増加することがおおいに考えられます。

ここのところ、コインランドリーの需要が急増中です。
とくに直近の10年で店舗数が3割以上増加しています。

コインランドリーで利益を上げ、利用客の増加で利益を上げる。
まさに一石二鳥ということですね。

そううまくいくのかどうか、注目してみましょう!

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む